人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK朝のニュースに地域おこし勉強会

2012/11/12(月)

NHK朝のニュースとお昼のニュースに
野方の地域おこし勉強会の様子とインタビューが放映されました。

6:55 / 7:45 放映

初来鹿の熊倉先生も、「また鹿児島に来たい」
と鹿児島の魅力を満喫して帰って下さいました。

野方公民分館主催の勉強会詳細
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-2198.html


講演は、こちらでも見れます。
http://ustre.am/:1OSJ7

熊倉先生のお話の中で印象に残っていることは

1.空き家のリノベーションは、プロの職人を招いて、ワークショップをしてもらい、
学生達を中心に手作りで行なったこと。

2.毎日の運営は仕事量的に難しいが、1週間のうち数日なら何かやってみたい、
と、思う人達が集まって、曜日毎に日替わり店長(責任者)という形での
共同運営体制にしたこと。

3.「役割が決まらない場所」を作り、「その場でしかできないこと」を基本運営としたこと。

4.「役割が決まらない場所」があることで「思いがけない出会い」や「対話」が生まれていること。

などでした。


皆様のお蔭様で、やらせて頂いています。
私達だけでは、何もできません。
ありがとうございます。

先例から学ぶまちづくり勉強会「三田の家」熊倉先生@野方公民分館
http://osumiart.exblog.jp/19176673/
by osumiart | 2012-11-12 16:59 | media
<< FM鹿屋 笑花のハッピートルネ... 先例から学ぶ地域づくり勉強会@... >>