人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大隅文化生活

大隅文化生活
JOUと松本充明は、東京を拠点にして、これまでも年に1〜2回、一緒に長いをして来ました。
2011年はそれが特に増えました。
フランス、ドイツ、デンマーク、スイス、ベルギー、オランダ、韓国、、、。

その、増えた1年間をかけて、世界や日本のあちらこちらを旅しながら
「自分達の住処は、本当に東京でいいのか?
を考え続けました。

そして、2012年、世界中のどの国よりも今、日本に住むことを選び
日本のどの地域よりも、まずは大隅半島に住むことを選びました。

理由は簡単です。
 「面白そう!」
触感というか、直感というか、そんな根拠です。

決め手は、1番の理由は、
「誰がどう作ったかわかる、新鮮で安全で美味しい食材を毎日食べたい」
2番目の理由は
人々の持つエネルギー地域可能性
そして、ここ、大隅半島で、やりたいことがいろいろあります。

もちろん、これまで通り、不定期的に何処か世界へ滞在する活動の旅も、続けます。
それはおそらく、東京だったり、鳥取だったり、ヨーロッパだったり、アジアだったりします。

私たち自身が、これまで通り、いろいろな町を行ったり来たり、移動しながら、
私たちと出会い つながっている世界中の人達にも、
ここ、大隅半島と日本に出会いに来てもらったり、
大隅半島から日本の他の地域や世界へ出会いに行ったりするような、
私たちのライフワークである芸術活動により、
人がつながり動き出し、新しい何かを生み出す
そんな きっかけになれたら うれしい、とも思っています。

そんなこんなを
少しずつ書き足してゆくので、どうぞゆっくりとおつき合いの程、宜しくお願い致します。
大隅文化生活_e0271882_16171577.jpg

水田に張られた水の美しさ。
ここから稲が育つ。大隅半島の春。



その根本とも言える考えの中に、
全てにおいて、誰にとっても、
私たちがどこで何をどうする、に関わらず、
日常の忙しさに紛れて、今、決して
ないがしろにしては いけないのではないのだろうか
と思うことがあります。

それは、
私たちがこれまで、何も考えずに、
【自分で選んで来た】と思っていることは
本当にそうなのだろうか?
それは、本当に、必要なことなのだろうか?


を、じっくりと考え、検証し、もう一度選び直す、
ということです。

日々の生活や活動に追われ、私たちが置き去りにして来た大切なこと。

そのツケがこれ以上大きくなって突然の災害として
これ以上私たちに降り掛かってこないように
今こそ、日々の暮らしの中で、考え、選択していきたいと思っています。


そして、私達が選択した、生活を変えるという
アクションは、「セカンドホームタウンを作ろう」プロジェクトへと
つながっていきます。

http://osumiart.exblog.jp/i18/


プロフィール

JOU(じょう)
コンテンポラリーダンス作家。舞踊家。振付家。演出家。
23才でOLをしながら踊り始め、その後、アメリカ、マレーシアでの生活体験をもとに、国や文化を越えて、ダンスで人やモノや場所をつなげる草の根ダンスネットワーク活動を、国内外で幅広く展開中。
2008年Seoul International Choregpraphy Fesitivalにて外国人振付家特別賞を受賞。
武蔵野美術大学非常勤講師としてメディアアートの中の身体表現について教鞭をとる。
横浜市、および東京都文化発信プロジェクト・パフォーマンス・キッズ・トーキョー派遣アーティスト講師として、都内小学校にてダンスの特別授業を実施。 http://odorujou.net
2013年末まで、南日本新聞文化コラム「南点」にて隔週金曜日連載執筆中。

松本充明(まつもと みつあき)
視聴覚作家・即興演奏家
パリ・ソルボンヌ大学映画学科大学院を卒業し、フランスで7年間活動後、帰国。electronics、改造シタール、バンドネオンなど、独自の方法で演奏する即興ライブを、国内外で展開中。イタリアのベネチア・ビエンナーレ、ドイツのボン・ビエンナーレ、ダンス・ミュニックなど、国際フェスティバルにて、インドのダンスカンパニーとのコラボレーションダンス作品でも劇中演奏するなど、様々な国際的アーティストらともコラボレーション活動を展開している。クロワズモンフェスティバル東京版のプロデューサー、キュレーターでもあり、鳥取大学などで即興演奏WSなども行なっている。 http://www.4-em.org
JOUとともに、おおすみ夏の芸術祭2012、おおすも-かごしま芸術祭2013発起人。

総務省地域おこし協力隊blogに掲載中です。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4171/
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4171/


by osumiart | 2014-12-31 13:49 | 概要 general info.
<< セカンドホームタウン 第3回踊る地域案内所開催します... >>